<運用停止中> ■設定日利目標 0.17 - 0.50%(月利 3.7 - 11.0%) ■運用資金 5M ■運用ペア USDJPY 又は EURJPY

5月 7日 フランス大統領選挙(決戦)
5月 後半~ 方向性調整
6月 8日 イギリス総選挙

【One Minute's FX】年間10,000pipsの真相

■その時どう考えどう行動したか 2017年2月10日締め

皆さん、こんにちは。


さて、ドル円
来週はいよいよ
日足75本を下るのか?

勢いよく下っても
週足75本(110.9円付近)で
一旦反発が入ると思われる。

・・・ではなく、そう思いたい(願望)



で、

2017年に入ってひと月経過したので
ユーロ円とドル円のとらたぬ(運用比較)を
行ってみました。

バックテストにおいて、
ドル円のロジックは最新バージョンによるもの
ユーロ円のロジックは、最新バージョンから
ドル円用の追加ロジックを抜いたものです。

スプレッドはXMに対応した数値に設定。

 【One Minute's FX】 ワンミニFX オリジナルEA
2017年1月 ドル円 (数値は全て単位円) スプ25



 【One Minute's FX】 ワンミニFX オリジナルEA
2017年1月 ユーロ円 (数値は全て単位円) スプ30



結果から、
明らかにユーロ円の
ボラが低くなって
相場勢いも小さくなって
いたことがわかりました。

1月のドル円の人気ぶりが
よくわかる内容となりました。

2月も継続してドル円に人が
集まるか疑問ですが
ユーロ円に運用を戻す理由は
見つかりません。

2月末位まではドル円の運用を
続けようと思います。



データーは掲載していませんが、
ドル円の過去(~2016年)のバックテストを
行うと、ボラと勢いが月々によって
大きくバラツキがあり、

ユーロ円より落ち着いた値動きでなく
大きなドローダウンが発生する月も
出ていました。
(でも細かい反発が多い)

と、思えば勢いとボラが無い月も。
今のユーロ円みたいな感じ。

ってところでしょうか。


運用は、
過去からのデータも揃っている
ユーロ円に最後は落ち着きそうです。

今は、ドランプさん効果で
勢いのあるドル円で。




■今回の修正・変更

ドル円の値動きにユーロ円とは違う
独特な癖(細かい反発)があり

ポジを執るタイミングが
ちょっとユーロ円と異なるので

難平ポジ用の
ロジック(ドル円向き)を変更しました。


■今週、気になる指標

指標はありません。

2/10
金曜日の安倍さんとトランプさんのお茶会。


■前週1分足ライン備忘録

1/30-2/3 バックテストより
やんわり感じた抵抗線・支持線
根拠はチャートのみ

ドル円
114.615
113.730
113.336
112.580
112.160

月足111.900


約1年前はどう考えどう行動していたか
■その時どう考えどう行動したか 2016年2月9日


さて、今週も
1営業日6,800円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(2/5)
運用金額を数千万に上げると
バックテスト中に
オーダーエラーが発生。

複利運用のため
自動でロット数を計算していて

ブローカーが定める
最大ロット数を超過したのが原因。

早速、
1ポジの最大ロット数を
超えた場合に対応する
ロジックを追加しました。



(2/6)
本日のMAXかい離幅は
↑226 ↓550ポイントでした。



(2/7)
今宵(21時現在)はええ動きしてる♪
テクニカルに忠実。

111.765 16:15↑御出発。

明日朝が楽しみ。
111.6 が
一時的な大底となるか?

どうなるかな~
(∩´∀`)∩

本日のMAXかい離幅は
↑347 ↓356ポイントでした。



(2/8)
で、
111.8 で反発して

一時的に底っぽい感じの
チャートになりました。

本日のMAXかい離幅は
↑322 ↓369ポイントでした。



(2/9)
ユーロ円の週足が
落ちてきました。

日足200本も下ってます。
戻すにしても
来週は大きく動く予感。

トランプさんお茶会もあり
来週の月曜日の窓
どないなることか。

ドル円は底値っぽいけど
突き抜けるのでしょうね。

レンジ幅が狭いと
ワンミニFXは手法の都合、
利益が出ない。

もうちょっと勢いが
欲しいところ。


話は変わって、

日々、ボラティリティー表
(ブログに張り付けているやつ)を見ていて

以外に、
GBPUSDが運用に叶うレベルでは
ないかとやんわり想像しました。

もしや天祐?

週末、大検証してみます。
XMではEURJPYより
GBPUSDの方がスプレッドが
優しい。

チャンス発見か?!

言うまでもなく
ポンド円は対象外です。

本日のMAXかい離幅は
↑657 ↓239ポイントでした。

ポジ決済されず、
NYクローズへ・・・
(-"-)



(2/10)
GBPUSDの事前検証で
運用不適合とわかりました。

ポンドが絡んでいるので
一発の勢いがデカ過ぎます。
行くところまで行きついてからの
大きな反発が訪れるので

現状のシステムでは
使えないとわかりました。

難平階層を増やせば
運用可能であるが、
トータルロットには変更がないので
現状のドル円やユーロ円と比べると
減収になる。

リスクは大きいが利益は減る。
=不適合。

本日のMAXかい離幅は
↑319 ↓510ポイントでした。



(2/11)
昨日の晩のポジが
やっとイグジットされた。
長かった・・・

現在 AM 1:30

ポジ保有 24時間オーバー
久々の長旅でした。

トランプさんお茶会を控えていたので
気になって眠れず。

やっと安眠できる。
(+_+)

で、

NYタイムは
ほぼ就寝している時間。
ジャパン~欧州タイムと
値動きも違う世界でした。

NYタイムはトレードしやすい
感じがありました。

でも普段は眠くて無理。




【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 USDJPY 基本ロット (D)0.35 (N)0.30 自動計算設定
2月 6日 5,417 円
2月 7日 31,439 円
2月 8日 7,501 円
2月 9日 0 円
2月10日 26,574 円(金曜日夜間新規ポジ停止)

2月6日の週成績は、利益 70,931 円(5営業日)
1営業日 14,186 円 でした。

■その時どう考えどう行動したか 2017年2月3日締め

皆さん、こんにちは。

先週は、
EAの設定がしっかりはまって
利益を運んでくれました。

手動トレードでは
まず不可能。

損失を免れたい恐怖と
利益を早く確定させたい
欲望に負けていたと思います。

自動売買なのですが、
クラウド先の
チャートをガン見していたので
欲望の炎で当方の心を
焼き尽くしそうになっていました。
(;^_^A



で、

次週は2月。
週足チャートでは112.5で
2回底打ち。

月足チャートでは118.5で
2回天井。

週初めから指標などが
勢ぞろい。

113-118円の範囲で
大きく動く予感。

FOMCだけは
リアルでチャート見学の
必要がありそう。




■今回の修正・変更

ポジ保有時間の大小にて
イグジット値を自動で変更していましたが、

ポジ保有時間管理をやめて
イグジット値を少ない方向に固定・調整しました。
利益が減るのは仕方なし。
退場リスクの減少を優先。


■今週、気になる指標

1/31 12:00頃?
日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表
2/2 4:00
米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表


■前週1分足ライン備忘録

23-27日バックテストより
やんわり感じた抵抗線・支持線
根拠はチャートのみ

ドル円
115.286
115.146
115.028
114.367
113.896
113.439
113.194
112.903
112.545



さて、今週も
1営業日6,800円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(1/29)
EAはユーロ円仕様のままで
運用していましたが、

ショート方向の際、
ドル円はユーロ円より反発が細かくあり
ロジックがやや不向きなので
一部ポジ式を変更しました。



(1/30)
本日のMAXかい離幅は
↑305 ↓583ポイントでした。



(1/31)
本日のMAXかい離幅は
↑540 ↓1076ポイントでした。



(2/1)
昨日、トランプさんの
通貨安誘導発言で円高に
振れるた様ですが、
日足75本で一旦反発。

さて、ジャパンタイムは
どうなるのか。

ドル円の
落下スピードがとても速かったので
当EAではポジありませんでした。

とらたぬでドル円の
バックテストを行ってみたら、
同様の結果でした。

FOMC前はセンター付近でしたので
未対応で放置。
再び寝ました。

ドル円、次に
112.400割れると
111円台へ向かいそう。

本日のMAXかい離幅は
↑411 ↓517ポイントでした。



(2/3)
本日のMAXかい離幅は
↑330 ↓361ポイントでした。



(2/3)
昨晩、日足75本で抵抗!
112円の壁は次回かな。


もう7時間もポジ継続中。
珍しく20時になっても
ポジ解消の気配なし。
このまま、雇用統計突入か?

で、

突入後の値動きで無事
イグジットされました。

本日のMAXかい離幅は
↑511 ↓528ポイントでした。



(2/4)
日足75本付近でクローズ。

日足、レンジっぽい動きで
何度か112.5に触れて
戻しているので

来週は方向性が出る予感。



【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 USDJPY 基本ロット (D)0.34 (N)0.29 自動計算設定
1月30日 37,309 円
1月31日 25,948円(日銀金融政策決定会合 昼間ポジ停止)
2月 1日 17,463 円(FOMC15分前リアル判断)
2月 2日 22,802 円
2月 3日 4,788 円(金曜日夜間新規ポジ停止)

1月30日の週成績は、利益 108,310 円(5営業日)
1営業日 21,662 円 でした。

■その時どう考えどう行動したか 2017年1月27日締め

皆さん、こんにちは。

先週金曜日に
全く取引が無かったのが
不思議に思い、バックテストを
行って点検してみると、

数回ポジがあったご様子。

MT4を確認してみると、
先週の手動エグジットした時に
誤動作防止のため
EAを停止していたみたい。

トランプさん就任前の
手控えで勢いが無かった訳で
ない様です。

当方の操作ミス

恐怖のあまり
イグジット後、安心して
運用開始ボタンを押すことも
忘れていたみたい。

またもや、逃した利益は
おおきい。




で、

週末は、

イエレンさん発言時のポジによって
難平が深く発生しイグジットに焦り
無駄な減益をだしてしまったので、

その案件の対策を行いました。

ワンミニFXの肝である
値幅ルールに倣った様に
チャートが変化していた
ので

イグジットポイントもその流れに
従う様に変更しました。(元に戻した)

しっかり利益は減りますが
退場リスクが後退
早期イグジット(欲望に忠実)

で、満足かなと。


今週もまだまだドル円に人気が
集まっている様なので
運用はドル円にて行います。


EA安定運用のために当方が
<今週、気になる指標>
ありません。

トランプさんの発言が
とても気になります。


さて、今週も
1営業日6,800円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(1/23)
本日は、予想していたラインまで
しっかり下落してきて
そこから折り返し。

昨日予想したトレンドラインが
たまたまヒットしました。

さて、今晩中にドル円
窓埋めしてくれるかな。
してくれたら、大満足。

本日のMAXかい離幅は
↑534 ↓607ポイントでした。



(1/24)
ドル円に
集まっている人の
気持ちがわかる様なチャートでした。

112.5を下抜けする
希望的観測が多数だった感じがします。
ショート目線の方が多かったのでしょう。

レンジ入りかな?
値動きが落ち着いて来ました。

本日のMAXかい離幅は
↑405 ↓433ポイントでした。



(1/25)
本日のMAXかい離幅は
↑398 ↓508ポイントでした。



(1/26)
ドル円今週中に窓埋め
怪しい感じで、
方向感に乏しい。

今晩の指標である程度
動くかな?


本日17時頃のチャートで
気になる値動きをしたので
早速、プログラムを変更。
ちょっとポジ判断を緩くしました。

→ 内容とは?
短い時間で急騰。
後、ゆっくり垂れて
値動きに勢いが無くなり
ポジに至らなかった場合の
対応です。


NYタイムに窓埋め完了した
みたいです。
(゜o゜)オォ~

本日のMAXかい離幅は
↑525 ↓275ポイントでした。



(1/27)
ポジションは19時過ぎまで
引っ張られましたが、
無事イグジットされました。

イグジットポイントが
結構ギリギリな感じで
イグジットスルーかと思い
ちょっと焦りました。
(-_-;)

本日のMAXかい離幅は
↑453 ↓355ポイントでした。



【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 USDJPY 基本ロット (D)0.33 (N)0.28 自動計算設定
1月23日 70,331 円
1月24日 8,974 円
1月25日 26,211 円
1月26日 40,978 円
1月27日 19,500 円(金曜日夜間新規ポジ停止)

1月23日の週成績は、利益 165,994 円(5営業日)
1営業日 33,198 円 でした。

■その時どう考えどう行動したか 2017年1月20日締め

皆さん、こんばんは。

ドル円に人が集まっている様ですね。
13日金曜日の値動きを見て感じました。

ユーロ円も併せてチャートを見ていて、
明らかにドル円と比べて
ボラと乖離幅に大きな違いがありました。

ユーロ円あかんわ。
人少ないからおもろない。
(-。-)

で、

ボラティリティーの表だけでは
相場の詳細(勢い・行き過ぎ感)がわからないので
今週末は、

ワンミニFXの手法にある
センターラインからの
最大かい離値を日々確認できる様に
プログラムを追加してみました。

あんまり意味のない数値かも
知れませんが日々確認することで
いまだに気づいていない何かを
閃くかもしれないと、
ちょっと期待しています。
(#^.^#)



昨年2016年の1月は、
明らかにユーロ円の勢いが良く
好成績だったのですが

どうやら、今年2017年は
トランプさん効果で皆さん
ドル円に注目している様ですね。


次週は、トランプさん就任で
面白い値動きが
ありそうな予感がするので

ちょっと怖い感じもありますが
ドル円の運用を行ってみます。


EA安定運用のために当方が
<今週、気になる指標>
1/19 5:00
イエレン米連邦準備理事会(FRB)議長、発言
1/19 22:30
ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見



さて、今週も
1営業日6,800円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(1/16)
今朝、ユーロ円下窓が大きいかったので
EA運用本日ユーロ円です。



(1/17)
ドル円運用スタート。
昨夜はアメリカお休みだったので
今日はどちらかに大きく動きそう。



(1/18)
昨日は今朝にかけて
大きく落下しました♪
(#^.^#)

今朝の112.6円辺りが
トランプさん就任前の
押し目ってことかな。

就任前祝いで
今晩から20日にかけて
上昇継続したりして。

と、妄想してみました。



(1/19)
イエレンさん発言により
明け方に円安急進!
好機 なのか?

イエレンさん効果でセンターからの
MAXかい離幅は711ポイントでした。


で、12時間経過・・・

イエレン発言の際に
ドル円にて発生した深い難平を

恐怖のあまり手動で
イグジットを行って

ほっとして、
リラックスしていると・・・

3分後にイグジット設定値を達成
(-"-) ・・・うわ。

とらたぬだけど、まずまずの減益。
(-。-)不満やぁ

ルール無視の懲罰か。


で、

今回の出来事で
気持ちを整理すると、

早朝の5時のショートポジは
ジャパンタイム前なので
ロング贔屓になり
ショート方向への反発が弱く

営業日をまたぐので
スワップも発生して
良いイメージがない。



個人的にだが、
営業日が変わる イコール
前営業日の相場状況が初期化される
と、いう強いイメージをもっている。

ニューヨークCLOSE 1日終了(締め)。
ジャパンOPEN 新しい1日スタート。

みたいな感じ。

正直、深い難平のポジを
持ったままジャパンタイムを
迎えたくない。

ダウ好調→日経も好調に
なる場合が多いからね。

で、

今回の出来事は、
週末に

危険なポジ発生パターンとして
プログラム追加して~検証してみます。



(1/20)
19日運用にて
欲を出してルール無視
した行動の結果利益が半減。

恐怖で相場に向かうと
上手く行くことも
残念な結果に。

猛省

来週から
ユーロ円に戻るか週末で検討。

今日は様子見モードで
ジャパンタイムはポジありませんでした。

今週は数字は良いけど
ルール無視による減益が大きいので
正直喜べない。

逃した50Kはデカい。
改めないとな。

MAXかい離幅は563ポイントでした。



【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 USDJPY 基本ロット (D)0.31 (N)0.26 自動計算設定
1月16日 7,505 円(EURJPY)
1月17日 38,215 円
1月18日 5,902 円
1月19日 31,998 円(手動イグジットで利益半減)
1月20日 0 円(金曜日夜間新規ポジ停止)

1月16日の週成績は、利益 83,620 円(5営業日)
1営業日 16,724 円 でした。

■その時どう考えどう行動したか 2017年1月13日締め

皆さん、こんばんは。


テンプレートのタグを
ちょっといじって

為替ボラティリティー比較を
追加してみました。

しばらくドル円のボラが
どの様に継続するか
確認してみて、

ユーロ円を上抜く状態が
継続する様であれば

運用通貨ペア変更も
考えます。



で、

今週末は、
EAプログラムの追加を行いました。

貪欲な内容ですが、
運用中に、

もう難平が深く進まない
タイミングが来たと推測されるとき

運用ロット数を一時的に増加させる
パラメータを追加しました。

当然、退場リスクは
甚大に増加します。

欲望に忠実すぎる
プログラムの追加です。
(#^.^#)



年に何回か運用中に、
追加でポジしたいタイミングが
やってきて手動で
ポジしたいけど

手動ポジは、
プログラムによるイグジット対象外
でルール無視になるのでダメ。

でも、
何もしないのもちょっと
残念ってな時に・・・
使おうかなと。


もしもの時に納得を!
(∩´∀`)∩


僅かにロット数を増やしただけでも
リスクが大きく膨らむのは
難平のなせる業
欲望とリスクは比例する
(-"-)


<今週の気になる指標>
1/12 21:30 欧州中央銀行(ECB)理事会議事要旨


さて、今週からは
1営業日6,800円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪
(日利目標の数値に合わせました。)

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(1/8)
前回の記事で、
年間10,000pipsの真相をお伝えしましたが
当方EAの単利計算式に一部誤りがあり
運用ロット数が少し増えていました。

プログラムを修正し、
バックテストが終わったので
早速、記事修正致しました!

なんか変だなぁ・・・と、
感づいていたのですが
何が誤っているのか
見つけるのに時間が掛かりました。



(1/9)
年間10,000pipsの真相を更新しました。

変更内容は、バックテストを期間を
2014-2016年のロングデータに
置き換えました。



(1/12)
週末にドル円に切り替え検討。
ユーロ円弱すぎる。



(1/13)
お試しで本日夕方までドル円運用。
ユーロ円停止。




【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 EURJPY 基本ロット (D)0.30 (N)0.25 自動計算設定
1月9日  21,288 円
1月10日 7,792 円
1月11日 5,419 円
1月12日 5,706 円
1月13日 5,313 円(金曜日夜間新規ポジ停止)(ドル円運用)

1月9日の週成績は、利益 45,518 円(5営業日)
1営業日 9,103 円 でした。

■その時どう考えどう行動したか 2017年1月6日締め

皆さん、こんばんは。


取り越し苦労な前回記事に
盲点がありました。

で、内容は?

当方の居所の近くで大災害が
発生しなかった場合は、

1、緊急地震速報が届かない
2、そして地震発生に気づかない
3、チャートの異変にも気づかない
4、後ほどヤフーのトップニュースで地震に気づいて
5、チャートを確認したら \(◎o◎)/わぉ!

と、いうシナリオもありそう。
(-"-)実にオソロシイ

でも、完璧な
取り越し苦労だな。
ここで終劇。

neko38.png

で、

今週は12/28が当方EAの
最終運用日でしたが、

本日12/30の値動きが
とても興味深い動きをしたので
今後のために対策してみました。

内容は、
ユーロ円がたった2分で
1200ポイント以上も上昇!!


今回もロング方向の
しっかりとした
プログラム修正(ロジック追加)となりました。

2016年のプログラム修正は
ここで終了。

ショート方向への再検証は
2017年になってからになりそう。

急いで再検証しないと、
早ければ1月に
衆議院解散もありそうだし。

選挙で、
変な値動きに
見舞われてからでは
遅いからね。
(-"-)


で、

皆様、
2016年、当ブログの
ご拝読ありがとうございました。


2017年も変わらず
皆様にご多幸が
わんさかやってくることを
祈願しまして

2016年締めの
ご挨拶とさせていただきます。

では皆様~
良いお年を!(^◇^)




さて、2017年も
1営業日2,500円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪


2017年は年間プラス収支になるように
落ち着いて投機を楽しみます♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(1/1) 1/9 記事内容追記・修正
皆さん、あけましておめでとうございます!

早速ですが、
新年早々大検証!!
はい、当方とても暇です(苦笑)

【One Minute's FX】ワンミニFX の公式HPにて
TAMURA式ロジックは
年間10,000pips を目指せる!!

と、

大きく謳っていますが
真相はどうなのか??

当方のEAを利用して検証してみました。

1、自動ロットの設定を外して
2、ロット数は0.1にセットして
3、スプレッドはXM対応の30に設定

※当方EAは円計算なので
純益項目は円表示になります。

ちょっとややこしいですが、
つまり、ロット数が固定であれば
0.1Lot 0.1pips(1ポイント)移動 で
10円の損益です。

(1/9) 2014-2016年バックテストに置き換えました。




で、

検証にはひとつ問題があります。
なぜなら、難平が深く進むたびに
ワンミニFXのルール通りなら
ロット数が順に増えるからです。

そこで、2014-2016年の
バックテストより導き出した
年間累計ロット数を年間取引数で
割ってみました。

取引累計ロット数 443.01 Lot
3年間取引回数 3732回
取引1回当たり 0.1187 Lot(ロット平均)

つまり、
0.1187Lot 0.1pips(1ポイント)移動 で
11.87円の損益


まず純益は3年間なので3で割り

4,716,235円 ÷ 3年 = 1,572,078円

11.87円(単位0.1pips)で割ると
pipsが求められる

1,572,078円 ÷ 11.87円 = 13,244pips


答えは?
年間13,244 pips
(-。-) 嘘ではない様ですね。


で、利益はわかった。


リスクはどうなのか??

最大ドローダウンも円表示なので
同じように計算してみました。

最大ドローダウン 355,603円を11.87円(単位0.1pips)で割ると
最大ドローダウン 2,996 pipsに、
なりますが正確ではありません。

なぜなら、
ドローダウン発生時は、
ほぼ最大難平回数達成後になるからです。

自作EA(Ver2.64)での0.1ロット設定の場合
最大難平時の合計ロット数は3.11ロットになります。

3.11Lot 0.1pips(1ポイント)移動 で
311円の損益です。

最大ドローダウン 355,603円を311円(単位0.1pips)で割ると
最大ドローダウンは、 114.3 pips(1143ポイント)になります。

リスクはことごとく
スルーする様にプログラムを組んでいるので
当方の感覚では、
リスクはとても少なく感じています。

でも、

1回の失敗で退場へ至る
コントラリアン手法ですからね。
(-。-)目が離せないよ。



(1/2)
今日も暇です。
(-_-;)

XMは夕方から開場。
下窓から戻してますね。

さて、
ユーロ円どこまで上るかな。
124円は無いやろうな。



(1/3)
2016年データにて
ショート方向への大きな変動を
検査してみました。

極短時間に1200ポイント以上動いた日を
数えてみると、
12日もありました。

状況の対策は、
過去に対応済みですが、
紙一重で重篤状態を
スルーしている日もあったので

利益圧縮になりますが
もう一歩踏み込んで
下落対策してみます。



(1/4)
安倍晋三さん、
解散考えてないと意見。

不安材料一つ消えました。
(∩´∀`)∩

さて、明日から
2017年の運用スタートです。



(1/5)
ドルに主役取られて
ユーロ円の値動きが寂しい。

昨年の1月とは風景が違うなぁ。
やはり人が集まるところに
値動きありって感じ。
(-。-)

ユーロ円とユーロドル
のチャートを比較してみると
ユーロドル方が元気良い感じ。
ドル円はもっと元気!

今現在、
ユーロドルのチャートと
ドル円のチャートがほぼ
反対の値動きをしているので
ユーロ円弱いのも仕方なし。

ドル中心だと
(-"-)ツマラン

今月は
トランプさん就任なんかで
ドル活況継続だろうな。

しばらく
ユーロ円動向様子見か。
(-。-)y-゜゜゜



(1/6)
雇用統計。
ドル円月足・週足陰線
下方向イメージしやすいなぁ。

トランプさん就任まで
しばらく日にちあるから
押し目作りも考えられる。

他、

噂で買って事実で売るが
既にスタートしているとも
考えられる。

と、妄想してみました。



【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 EURJPY 基本ロット (D)0.30 (N)0.25 自動計算設定
1月2日 0 円(年末年始終日停止)
1月3日 0 円(年末年始終日停止)
1月4日 0 円(大発会終日停止)
1月5日 5,464 円
1月6日 9,430 円(金曜日夜間新規ポジ停止)

1月2日の週成績は、利益 14,894 円(2営業日)
1営業日 7,447 円 でした。

■その時どう考えどう行動すべきか? 来たる時締め

皆さん、こんばんは。

neko37.png

あと数日で2016年も終わり。

28日に茨城県で大きな地震。
2016年各地で頻発した地震。
地震の度に円高へ。


地震発生規模(災害規模)にて
円高に進行するレベルが比例している感じ。
(2011年はユーロ円で8円ナイアガラ↓)

で、

未来のために気になることを
備忘録として考えを書きます。



取り越し苦労
なことだと十分承知しています・・・。

と、言っても
減災対策や避難用具の云々ではなく、


過去に発生した様な
巨大地震が平日に発生した場合でも

仮想デスクトップやレンタルサーバーは
災害対策をしっかり行っていて、
停電などによりサーバーが
停止することまずない。


当方が資金を預けているFX業者は
XMで海外業者。

→ よってEA運用に影響がない(停止しない)。

だから、
チャートは動き続ける!

で、

もしもの現実は?

緊急地震速報・・・ 「ドキッ!!まさか~」
ん? 数秒後、「デカイッ!」



自宅パニック!恐怖で当方大慌て何も考えられない!



本震が去って、落着き我に返り
気づくと!!

家具散乱パソコン・モニター大破!
緊急用のノートパソコンも探せない! 

手元に置いていた
スマホから急いで操作!

すでに世の中停電 ⇒ 通信不能 ⇒ 操作不能 ⇒ (+_+)アカン



ナイアガラのチャートパターンにより
退場の危機。

と、いう可能性。

ドコモの電波塔が非常用電源で
通信可能でも
仮想デスクトップがある
日本のデータセンターに
繋がらない可能性もあり。

・・・データセンターを海外に置き換えても
操作できないと意味なし。

で、

現状、できそうな行動は、

緊急地震速報 ピピピ・・・



数秒後の地震が来る前に
素早くスマホ操作してEAを停止。



緊急地震速報に動揺していると
思うので、

落ち着いた行動ができるとは
思えないな。

EA停止訓練が必要かも
(+_+)



プレートのひずみ様へ
ひずみエネルギー解放は
土曜又は日曜日にてお願いします。

■その時どう考えどう行動したか 2016年12月28日締め

皆さん、こんばんは。

あと3営業日で
今年のEA運用は終了。

ボラが落ちてきているので
残り3日は薄利かと
思います。
(-。-)

で、

今週末の修正は!

難平回数に応じた
損失(含み損)ポイントの設定値に
誤りがあったので修正。

→ やや基本ポジ数が増加しました。


2015年のバックテストを行い
難平回数が深く進んだポジの
利益確定ポイントのデータを収集。

収集データより
2015年ではドローダウンの発生を
抑える内容に修正。
5分足値幅判定式も1件追加。
1分足5本判定に変更。

→ ややロング方向に対応。
→ 総利益は減少。


ショート方向は詳しく
検証していないなので
年末年始の空いた時間で
PDCAを行ってみる予定です。



今週から運用資金を
3M→4Mに変更です。

さて、今週も
1営業日2,500円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。



(12/26)
閑散。
スプレッド広い。



(12/29)
薄利どころか、
二日連続マイナス。
値動き弱いから仕方なし。
(-。-)

で、

2016年終了。
年間収支更新しました。
マイナスが成長してるやん!
(+_+)

さて、2017年も
1営業日2,500円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪




【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 EURJPY 基本ロット (D)0.30 (N)0.25 自動計算設定
12月26日 0 円(XM16時から営業)
12月27日 -411
12月28日 -286
12月29日 0 円(年末年始終日停止)
12月30日 0 円(年末年始終日停止)

12月25日の週成績は、 -697 円(3営業日)
利益はありませんでした。

■その時どう考えどう行動したか 2016年12月23日締め

皆さん、こんばんは。

週末に
難平発生パターンの一つを
EAに組み込みました。

neko35.png

ポジは欲望に忠実で
ワンミニ純正ルールにも忠実。

欲望ロジックで早くポジしたが
反発が弱くトレンド方向へ
進んでしまった場合に
途中でワンミニ純正ルールに
切り替えるという内容です。

難平パターンの事故は
これである程度回避できると
思われます。



変更後のバックテストで
日利約0.42%(年250営業日にて)
と結果がでました。
(#^.^#)

今週から運用資金を
2M→3Mに変更です。

さて、今週も
1営業日2,500円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(12/21)
年末までは週足75本付近を
うろうろかな。

週足200本が126.5円付近なので
年明け早々に強烈な
円安があるかもしれない。



再度123.5円を付けてきたときは
ブレイクアウトに警戒です。
(当EAにとっては)

過去のチャートから見ても
週足で揉んだ後は
上か下かにしっかり抜けてくる
感じです。

と、

妄想してみました。



(12/23)
ボラ低下。
お休みモードですね。
(-。-)ツマラン



【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 EURJPY 基本ロット (D)0.23 (N)0.19 自動計算設定
12月19日 15,733 円
12月20日 3,705 円(日銀会合昼間新規ポジ停止)
12月21日 3,602 円
12月22日 953 円
12月23日 0 円(金曜日夜間新規ポジ停止)

12月18日の週成績は、利益 23,993 円(5営業日)
1営業日 4,798 円 でした。

■その時どう考えどう行動したか 2016年12月16日締め

皆さん、こんばんは。

師走に入り
そこそこボラがあって
順調に利益がでています。
(∩´∀`)∩シアワセ

で、

昨日の金曜日21:45の
欧州中央銀行(ECB)政策金利で
1分間に大きな値動きが発生。

ポンド円、10円急進のときに
急いで追加したプログラムで

危険告知アラームと共に
EA非常停止が初めて
機能しました。

バックテストでは機能しない様に
プログラミングしているので

実際、
危険告知+アラームが鳴った時は

ドキッ!
として、しばらく動揺。
何事か?!

状況を確認して
何もなくて安心。
EA停止をリセット。

初めて、非常停止プログラムの
動作確認ができました。


で、

先日、
口座資金が2Mを超えてきたので
レバレッジが888倍→200倍へ
引き下げられてしまいました。
(-"-)シマッタ

やや資金効率が
下がってしまいましたが
国内口座よりはまだましです。
(-。-)シャーナイ

次は10Mまで変更なし
超えてくるのはいつになるかな。

10M超えたら200倍→100倍に
なるみたい。
経験してみたいなぁ~
(#^.^#)



バックテストにおいて
どれくらいの年間利益がでるか
検証したいがために

今回プログラムの修正で、
単利ロット(ロット数手動設定)に
複利ロット(ロット数自動計算)を追加しました。

欲望に忠実。
これで完全放置完成。
(#^.^#)

最大難平後に
4200-4500ポイントの余力値幅を設定し、
逆算して基本ロット数を求めました。

ややこしい計算式で
骨が折れました。
(;^_^A

バックテスト結果は?
よだれが出る内容でした。



で、

もうEA触るところ無いと思う。

あるとすれば、
難平発生パターンの研究位かな?

何が危険なパターン(反発が少ない)で、
何が安心できるパターン(反発が多い)なのか。
これだけは、日々発生する取引で
経験を積まないとわかならない。

週足レベルのライン超え位しか
今のところ知識をもちあわせていない。

やはり、研究はつづく・・・。


さて、今週も
1営業日2,500円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(12/14)
週足75本で足止め中。
FOMC通過後に変化が
ありそう。

日足レベルの調整は
もうそろそろ?

または上昇再開か。



(12/15)
FOMC対策のため
午前3時前、
1ポジだけ手動で損切り。
900円ほどリスクを確定させました。

→ 結果しなくても問題なかった。



(12/16)
4時間足レベルの調整が入りました。

落下スピードが
待ってましたー!
と言わんばかりの勢いでしたね。
(∩´∀`)∩

反発がしっかりおいしい
内容となりとても満足です。
(#^.^#)



【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 EURJPY 基本ロット (D)0.20 (N)0.17 自動計算設定
12月12日 19,642 円
12月13日 2,760 円
12月14日 5,097 円
12月15日 24,939 円
12月16日 182 円(金曜日夜間新規ポジ停止)

12月11日の週成績は、利益 52,620 円(5営業日)
1営業日 10,524 円 でした。

■その時どう考えどう行動したか 2016年12月9日締め

皆さん、おはようございます。

退場を回避して生存できたことに
改めて喜びを感じている
今朝となりました。
(#^.^#)

昨日の値動きは執拗さを
すごく感じましたね。
ストップ狩りの値動きって感じがしました。
予想の逆の動きをとるみたいな。
執拗さを感じたチャートだからこそ
生き残るタイミングをつかむことが
できたのだと思います。

MT4が示す評価額が▲1,850,000円から
約20分でプラス域になったときは
圧巻でした。

心が超絶に
ざわついたのは
言うまでもありません。

neko33.png

で、

今朝早速、欲のない
前バージョンのプログラムを
引っ張りだして、

運用を停止していた
期間の11/30~12/2の検証を
行ってみました。

検証結果↓
テスター結果なのでスプレッドは30固定です。

XM口座損益 EURJPY 基本ロット (D)0.17 (N)0.14
11月28日 5,044 円 実損益
11月29日 624 円 実損益
11月30日 12,585 円 テスト結果
12月 1日 14,328 円 テスト結果
12月 2日 -1,961 円 テスト結果

11月27日の週成績(とらたぬ)は、利益 30,620 円(5営業日)
1営業日 6,124 円 になる予定でした。

※12/2の結果がマイナスになっていますが
これはプログラムの仕様による結果です。
理論上、稀に発生します。



振り返ると、
欲の高いロジックは11/28に作成・検証、
11/29に2016年のバックテストを行い、
11/30から運用を開始しましたが、

まさかの運用11/30当日から
難平地獄に陥るとは思いもしませんでした。

この数日、血圧が高かったのは
間違いありません。
(+_+)


で、

今回の修正で
利益追求に傾いたロジックは
やや後退させて

ポジション保有が一定の時間
を超えた場合に
イグジット数値を減少させる
プログラムを追加しました。

利益はやや減りますが
ポジションが早く解消され
精神衛生上、素晴らしい効果を
期待できます。

(∩´∀`)∩ 本能に忠実~



改めて、ありがたく今週も
1営業日2,500円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(12/6)
昨日のユーロ円
昼以降の急激な円安は
驚きました。

初動に
値動き・値幅が大きいかったため
ポジ発生の条件整わなく
難平地獄は回避した様です。



【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 EURJPY 基本ロット (D)0.17 (N)0.14
12月 5日 20,207 円
12月 6日 2,708 円
12月 7日 1,828 円
12月 8日 7,473 円
12月 9日 -28 円(金曜日夜間新規ポジ停止)

12月4日の週成績は、利益 32,188 円(5営業日)
1営業日 6,437 円 でした。

■その時どう考えどう行動したか 2016年12月2日締め

皆さん、おはようございます。

今週はいよいよ12月に突入!
昨今の円安で
為替ボラもそこそこあって
どこまでドル高が進むのか
楽しみです。
(∩´∀`)∩



ドル円やはり全戻しか?
連動して日経株価も上昇?
20,000円は疑わしいなぁ
(-。-)y-゜゜゜

去る1月29日の
ドル円121.6を超えて来るのは
(-"-)ムリヤロナ

で、

日本時間12月15日(木)
午前4時に

米連邦公開市場委員会
FOMCがあって

その後
イエレンさんの会見で
利上げ発表するみたい
だけど。

すでに
利上げ織り込んで
ドル円上昇済みな感じは
否定できない。

で、

15日利上げ発表後材料
出尽くしで強烈な円高?
(-"-)ソレハナイナ

と、妄想してみました。

でも、その前に
雇用統計があったな。

強烈なボラ
心よりお待ちしています。


現状、
ユーロ円には間接的に
影響があってボラもあり
EA運用には悪くない!
(^◇^)ドルガンバレ



長期的な考えですが
ユーロ円の週足をみると


まだ3円ありますが
75本ラインに接近。

方向性を見ると
まだまだ円高方向って感じです。


日足のライン都合、
短期的にユーロ円が
円安方向に大きく動く可能性が
あるので

まだ、ショートスタンスですが、
今回のEA更新で
ロング向けのロジックに
一部変更しました。




さて、今週も
1営業日2,500円以上獲得のため
「神の見えざる手」さんにEA運用
がんばってもらいましょう♪

心境に変化ありましたら
この記事に追記します。




(11/30)
利益追求で追加したロジックが
良くない方向に。
(-"-)コマッタナ

ポジションが営業日をまたいだ。
追加ロジックをEAから削除しても
ポジションは解消しない。
さて、どうしたものか。

月末なのに様子見は
ちょっとつらいな。



(12/1)
先日のポジションが解消できず。
昨日と本日の1時間足レベルの調整で
脱出することが可能であったのに
欲に負けて放置。

どうしたものか。
土曜日早朝までには
結果は出ていると
思います。



(12/2)
手動緊急オペを行い、
首の皮一枚から生還しました。

2回緊急オペに失敗した結果、
証拠金維持率が30%台になったときは
流石にダメだぁ~!!
・・・ごきげんよう( ;∀;)
となりましたが無事生還しました。



【One Minute's FX】
ワンミニFX オリジナルEA
XM口座損益 EURJPY 基本ロット (D)0.17 (N)0.14
11月28日 5,044 円
11月29日 624 円
11月30日 384 円
12月 1日 0 円(EA停止) 最大難平対策による停止
12月 2日 0 円(EA停止) 最大難平対策による停止

11月28日の週成績は、利益 6,052 円(3営業日)
1営業日 2,017 円 でした。

今週から資金増加に伴い
運用ロットを0.02ロットアップしました。

プロフィール

プラチナ1000

Author:プラチナ1000

自動売買プログラムと収益ロジックを考えるのが大好きな研究オタクです。老後以降も元気に楽しく生活するには「定期的な収入」が必要と考え、ロジック探求の世界を冒険中。

重要レジサポ付近でごく稀に裁量トレードを行っています。

ステップ目標

■取組み行動の確認
FXの世界では自分は
情報弱者のひとり
状況判断ができない行動は必ず負けます。

投資はビジネスだ
ノウハウを得て仕事と考え行動。
NH→T→PDCA

■元気にすることば
大切なのは、「与えられたもの(自己で変えることができるもの)をどう使うか」だ。 変えられるものについては、変えていく「勇気」を持つこと。

アクセスカウンター

ワンミニEAの要

リスク軽減 独自ルール

★ 難平回数制限
★ 難平上限後4円超の余力
★ 金曜日夜間新規ポジ停止
★ 月末夜間~新規ポジ停止

モンピコFXの要

★ ポジ独自ロジック
■ 正当性実地検証中

モンピコFX ロジック概要

EA週間成績履歴/運用ペア

モンピコ+ワンミニEA成績
2017-04-24 87,260 円 EUR
2017-04-17 121,854 円 EUR
2017-04-10 63,200 円 EUR



ワンミニEA単独運用成績
2017-04-03 94,363 円 EUR
2017-03-27 28,708 円 EUR
2017-03-20 127,260 円 EUR
2017-03-13 41,023 円 EUR
2017-03-06 97,081 円 EUR
2017-02-27 92,250 円 USD
2017-02-20 57,405 円 USD
2017-02-13 68,934 円 USD
2017-02-06 70,931 円 USD
2017-01-30 108,310 円 USD
2017-01-23 165,994 円 USD
2017-01-16 83,620 円 USD
2017-01-09 45,513 円 EUR
2017-01-02 14,894 円 EUR
2016-12-25  -697 円 EUR
2016-12-18 23,993 円 EUR
2016-12-11 52,620 円 EUR
2016-12-04 32,188 円 EUR
2016-11-27  6,052 円 EUR
2016-11-20 31,967 円 EUR
2016-11-13 18,869 円 EUR
2016-11-06 30,898 円 EUR
2016-10-30  5,116 円 EUR
2016-10-23  6,096 円 EUR
2016-10-16  6,312 円 EUR
2016-10-09 19,335 円 EUR
2016-10-02 22,709 円 EUR
2016-09-25 18,327 円 EUR
2016-09-18 20,463 円 EUR
2016-09-11 20,962 円 EUR
2016-09-04  1,927 円 CHF
2016-08-28  5,218 円 CHF
2016-08-21  1,723 円 CHF
2016-08-14  6,262 円 CHF
2016-08-07  2,120 円 CHF
2016-07-31  4,478 円 CHF
2016-07-24  9,844 円 CHF
2016-07-17 運用なし
2016-07-10 運用なし



以下ワンミニEA複数運用成績
2016-07-03 -204,742円 EA3
2016-06-26 14,107円 EA3
2016-06-19 20,267円 EA3
2016-06-12 -1,263,044円 EA7
2016-06-05 43,471円 EA7
2016-05-29 -200,584円 EA7
2016-05-22 35,712円 EA7
2016-05-15 42,048円 EA8
2016-05-08 -6,412円 EA8
2016-05-01 64,275円 EA8
2016-04-24 44,938円 EA8
2016-04-17 55,119円 EA8
2016-04-10 38,298円 EA8
2016-04-03 91,109円 EA8
2016-03-27 36,588円
2016-03-20 11,311円

年間収支

2016年 ▲1,142,285円
2015年 +527,987円
2014年 ▲651,412円
2013年 ▲376,373円

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: