■設定日利目標 0.17 - 0.50%(月利 3.7 - 11.0%) ■運用資金 6M ■運用ペア USDJPY 又は EURJPY

4月23日 フランス大統領選挙
5月 7日 フランス大統領選挙(決戦)
■2016年05月

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月30日

皆様、こんばんは。

先週、5月27日土曜日早朝にドル円のポジがあり
マイナス2000円程度なので
損切りしようか迷っていた。

現状認識が足りず、
軽い気持ちで、
あっさり持ち越しを決定。

で、

本日、重篤な状態に発展。
含み損▲20万円オーバーに!!
いままで、積み重ねた利益がぁ・・・


余命が・・・
余力が乏しくなり、
仕方なく一部を損切り。
▲27,599円

しかも、本日英国・米国がお休み。
現状、環境認識が出来ていなく
方向性も掴めないので

本命のドル円を思い切って
損切りできない。

どうしたものか。

土曜日早朝の僅かな僅かな金額を
死守したい膨大な欲
大きな苦悩に。

今日は、ゆっくり眠れないな。

で、

5月31日に損失を確定させました。
▲210,612円

とても憂鬱だけど
抑圧からの開放感がたまりません!

さあ、またがんばるか。・・・EAが。

neko04.png

で、

金曜日の夕方17時から土曜日早朝の
NYクローズまでの期間は

新規ポジを行わない様にプログラムを
変更しました。

少し安全レベルが上がったかな。


で、

6月1日早朝、
しっかり値を戻して
損切りの必要性が無かった
ことを後悔するのであった。

今回の損切り劇で、
資金管理の重要性
夜間トレードの危険性
週末ポジ持ち越しの危険性

を再認識するに至り
プログラム更新に
良いきっかけになりました。

原因=
膨大な欲

発展=
週末・月末という認識の欠如

行動=
焦りから来る損切り

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月29日

皆様、こんばんは。


風邪気味だったのが
酷くなって、のどの痛みや咳が出て
外出できず自宅でゆっくり休養。

だけど、退屈になるだけなので
運用中EA<ワンミニFXリスク限定>の
2016年のバックテストを行ってみました!


先日、ユーロ円でナンピン5回を超えて
損切りを受けたのは記憶に新しいですが

ユーロ円の
2016年初からの動きをもう一度確かめてみました。

2月上旬と4月上旬の夜間に大きな値動きがあって、
重篤な状態(損切り発生又は退場)になっていました。

4月上旬は、ナンピン12回(計算上)で、
現状のプログラムでは最高9回までなので対応できません。


ユロ円の運用はじめてなくて良かったぁ~
そんな深いところまで
ナンピンなんかできないわ!
精神衛生的に完全にアウトやん。


と、いうことで


ユーロ円については
夜間タイム(日本時間18時~)はEA停止にします。

ドル円については、2月上旬の
夜間タイムにナンピン7回を記録。
どうしたものか・・・。
枚数を減らして
もう少し検討してみます。


本日のユーロ円バックテストの結果を受けて

ナンピン回数設定とEA停止設定を
昼間と夜間、別々に設定できる様に
プログラムを変更しました。



■変更後の結果 昼間ナンピン4回 夜間運用停止設定

20160529.png


これで平素夜間の安眠は
いただいたな!!

今回の変更で、
運用ペアの幅が広がった感じがしますね。

しばらく、
研究・検証に忙しくなりそうだ!!

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月28日

皆様、こんにちは。

今週は、円絡みに
やや値動きに勢いが無かったのか
利益はあんまり進みませんでした。
枯れ相場入りかな?



今朝から、1分チャートとにらめっこで
1分足順張りロジックをどの様に組み立てるか
考えてました。

基本的なところは押さえたので
頭の休憩です。
考え方をアウトプット!


今回のオリジナルは
基本概念として<ワンミニFX>の
ルールを土台としていて、

オシレーターは一切使わない方法で
移動平均線とロウソクで全て判断すること
にしました。

移動平均線とロウソクで、
相場の勢いも判断できるので
エントリーやエグジットの
ポイント設定も容易に行えそうです。

ワンミニFXのエントリーポイントが
オリジナルEAでは、
決済ポイントに!

要は、
利益がでるか?
ですが、

試作プログラムでは、2日間で5ポジ位で
利益は、20pips程度

細かい数値設定や、
長期バックテストは行っていないので
これからって感じですね。

ワンミニFXに上乗せする
利益を求めてEA名は
<ワンミニプラス>にしておきます。

neko03.png

<ワンミニFXリスク限定7種>
5月22日の週成績は、利益35,712円で
1営業日7,142円 でした。

さて、来週も
1営業日7,500円獲得のため
EAにがんばってもらいましょう。

今週末は、どうやら天候が怪しそう。
自宅で終日プログラム作成に
なりそうな予感。

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月27日

皆様、おはようございます。

運用中の手法<ワンミニFX>の検証がてら
結果チャートを日々見ていますが、

先日のEURGBPの動きを見て、
やんわり妄想。
(前回記事にて)

ポジションを取る迄(直近)の数分~数十分は、
短い期間ですが、1分足・5分足に置いて
トレンド発生中と考えられないことも
ないかなぁ~と。

ポジを取るまでに、
数十pipsは、動くからね。

で、

ポジを取るまでの期間を
順張りで獲れるのではないか?
と、考えました。

今週末から、
このモヤモヤ( 順張りで獲れるかも? )の
検証をはじめてみようと思います。

当方考えとして、順張りで、
ナンピンはしない(外れたら=損切り)ので
意外に答えは早く出るとかと。
研究3ヶ月位かな~

久々にオリジナルEA作成に着手してみます。
ロジックを考えてるときが至福♪

プラチナくん

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月21日

皆様、おはようございます。

円安が進みましたね!
もう円高不安はなさそうな感じ。
レンジに突入かな。


先週に続き、今週もナンピン回数が
5回を超えるペアが発生しました。

EURGBP ユーロ・ポンド

想定内とはいえ、
日をまたぐトレードになるので
心穏やかではありません。

トレンドが発生しても
円絡みのペアの様に
一時的な押し目が発生すると
思い込んでいるので

そこそこの押し目(20~30pips)が無いまま
頑固に一つの方向に進まれると
不安になります。

今回も、前回のユーロ円と同様
5回目ナンピン付近で値動きの進行が止まり
2日目にはしっかり戻してきました。

ペア癖なんでしょうね。
ゆっくりしすぎ!
短期で物事を判断する自分には
このペアは合わないな。

バックテストの結果にて
最大ナンピン回数を把握していても
現実、目の前で発生すると
焦ります。

neko02.png

EURGBPは運用から外します。
性格に合わないよ。

で、

今回のナンピン不安対応で
再起動時に実行する
保有ポジの計算式(プログラム)に問題があることを
発見できました!!

終わりよければ全てよし。

<ワンミニFXリスク限定8種>
5月15日の週成績は、利益42,048円で
1営業日8,409円 でした。

さて、来週も
1営業日7,500円獲得のため
EAにがんばってもらいましょう。

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月14日

皆様、こんにちは。

5月10日に発生したEURJPYストップによる損失を
検証してみました。

結果、残念なことに
ストップを受けた地点から数ピップスで天井となり
まもなく値を戻していました。
絶妙なポイントで刈られて
ストップの設置場所に問題があった感じです。

くやしい~

計算式にやや問題があっただけなので、
とりあえず、ストップ設定を外して運用を再開します。


話は変わりますが、
以前に株価暴落説について
書きました。

<2016年3月9日記事>

で、その
<元ネタはこちら>
こんな悲観的な記事を書く真意が
別にあるかもしれない。

その中で、次の暴落は
5月24日付近(に向けて)らしい。
うわさだけど一応警戒ですね。


ドル円が105円を付けてから、
ダブルボトムがまだ無い。
もしかして・・・再来?

と嫌な妄想をしてしまします。

neko01.png

<ワンミニFXリスク限定8種>
5月7日の週成績は、▲6,412円
5月10日損失分の解消には至りませんでした。

さて、来週は
1営業日7,500円獲得のため
EAにがんばってもらいましょう。

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月10日

皆様、こんばんは。

本日、
ワンミニFXリスク限定のペアEURJPYで
ナンピン想定回数(5回)を超えてストップに引っかかり
しっかり、利益が無くなりました(;^^)

想定内とはいえ、
EA運用による損失にショックは隠せず。

致命傷的な損失ではありませんが、
先週分の獲得利益がほぼ無くなりました。

とほほ・・・。

と、いうことで
運用ペアより EURJPYは外します。

明日から、またEAがきっと
頑張ります!

今週はプラス利益になれば
良しとしましょう!

20151230-4.png

週末に時間を作って
何が原因でストップに追い込まれたか
検証してみようと思います。

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月7日

皆様、おはようございます。

雇用統計発表時のドル円変動分
あっさりNYタイム中に全戻ししました(;^^)

今回、雇用統計発表による
当EAへの影響は完全無風で、
取り越し苦労でしたね。

通常営業どおりの利益を運んでくれました。
もう、雇用統計は重要視(警戒)する
必要が無くなった感じです。

20151230-3.png

<ワンミニFXリスク限定8種>
5月1日の週成績は、利益64,275円で
1営業日12,855円 でした。

さて、来週からは
1営業日7,500円獲得のため
EAにがんばってもらいましょう。

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月6日

皆様、こんにちは。

ドル円は、目標の105円台に突入後
居心地の良い地点に戻してきました。

当方、105.400円で1枚リミット入れてましたが、
届かずでした(苦笑)

言い訳として、ルール破るなってところでしょうか。
惜しいなぁ・・・もうすこしやったのに。
ブツブツ・・・


で、

今晩は、月に一度の丁半博打の日・・・
ではなくて、雇用統計でしたね。

今回も、EA稼動のまま通過してみようと思います。
発表前で保有ロット数が膨らんでいる場合(2ロット以上とか)
は流石に発表前後2分間EA止めますが。

よく考えると、スプレッドがとても大きく開くので
新規ポジや追加ポジはチャートが落ち着くまで
行われない。だから安心かも。


現状、ユロルのLをEAが僅かながら保有中。
↑統計発表前に決済されてました。
さて、どうなることやら。

結果22:00時点 ドル円↓
動きが小さいので、リスクを感じませんでした。
NYタイムには何か動きを見せるかもしれませんね。



話は変わりますが、
バックテストと直近の実績の結果から、
次回より
1営業日の目標を 5,000円 → 7,500円に
変更します。

■その時どう考えどう行動したか 2016年5月1日

皆様、おはようございます。

連休初日からお遊びモードで30日昼から、
熱を出して寝込んでいました。
やや回復したので、先週の報告です。

4月28日日銀の追加金融緩和の見送りで
111円台から106円台へ一気に下げてきました。

で、

以前<3月26日の記事>
危険な値動きになればポジを行わない様、
対策を行ったと書きました。

そして先日、4月26日に
危険な値動きの過去チャートの研究を行い、結果
追加対策が必要になったので計算式の追加・修正を行いました。

今回の修正で、黒田さんショックを無事回避することができました。
結果、天のお知らせかと思える様なタイミングでの計算式修正になり

ほんまに助かった。

と、いう心の声です。


さて、105円台はもう直前です。
反転上昇はいつになるのでしょうか。

<ワンミニFXリスク限定8種>
4月24日の週成績は、利益44,938円で
1営業日8,987円 でした。

さて、来週も
1営業日5,000円獲得のため
EAにがんばってもらいましょう。

プロフィール

プラチナ1000

Author:プラチナ1000

自動売買プログラムと収益ロジックを考えるのが大好きな研究オタクです。老後以降も元気に楽しく生活するには「定期的な収入」が必要と考え、ロジック探求の世界を冒険中。

重要レジサポ付近でごく稀に裁量トレードを行っています。

幼少の頃は、マイコンBASICマガジン「ベーマガ」にゲームプログラムを投稿するためゲーム作りに励んでいました。

ステップ目標

■取組み行動の確認
FXの世界では自分は
情報弱者のひとり
状況判断ができない行動は必ず負けます。

投資はビジネスだ
ノウハウを得て仕事と考え行動。
NH→T→PDCA

■元気にすることば
大切なのは、「与えられたもの(自己で変えることができるもの)をどう使うか」だ。 変えられるものについては、変えていく「勇気」を持つこと。

アクセスカウンター

ワンミニEAの要

リスク軽減 独自ルール

★ 難平回数制限
★ 難平上限後4円超の余力
★ 金曜日夜間新規ポジ停止



年間10,000pipsの真相

EA週間成績履歴/運用ペア

2017-03-20 127,260 円 EUR
2017-03-13 41,023 円 EUR
2017-03-06 97,081 円 EUR
2017-02-27 92,250 円 USD
2017-02-20 57,405 円 USD
2017-02-13 68,934 円 USD
2017-02-06 70,931 円 USD
2017-01-30 108,310 円 USD
2017-01-23 165,994 円 USD
2017-01-16 83,620 円 USD
2017-01-09 45,513 円 EUR
2017-01-02 14,894 円 EUR
2016-12-25  -697 円 EUR
2016-12-18 23,993 円 EUR
2016-12-11 52,620 円 EUR
2016-12-04 32,188 円 EUR
2016-11-27  6,052 円 EUR
2016-11-20 31,967 円 EUR
2016-11-13 18,869 円 EUR
2016-11-06 30,898 円 EUR
2016-10-30  5,116 円 EUR
2016-10-23  6,096 円 EUR
2016-10-16  6,312 円 EUR
2016-10-09 19,335 円 EUR
2016-10-02 22,709 円 EUR
2016-09-25 18,327 円 EUR
2016-09-18 20,463 円 EUR
2016-09-11 20,962 円 EUR
2016-09-04  1,927 円 CHF
2016-08-28  5,218 円 CHF
2016-08-21  1,723 円 CHF
2016-08-14  6,262 円 CHF
2016-08-07  2,120 円 CHF
2016-07-31  4,478 円 CHF
2016-07-24  9,844 円 CHF
2016-07-17 運用なし
2016-07-10 運用なし



以下ワンミニEA複数運用成績
2016-07-03 -204,742円 EA3
2016-06-26 14,107円 EA3
2016-06-19 20,267円 EA3
2016-06-12 -1,263,044円 EA7
2016-06-05 43,471円 EA7
2016-05-29 -200,584円 EA7
2016-05-22 35,712円 EA7
2016-05-15 42,048円 EA8
2016-05-08 -6,412円 EA8
2016-05-01 64,275円 EA8
2016-04-24 44,938円 EA8
2016-04-17 55,119円 EA8
2016-04-10 38,298円 EA8
2016-04-03 91,109円 EA8
2016-03-27 36,588円
2016-03-20 11,311円

年間収支

2016年 ▲1,142,285円
2015年 +527,987円
2014年 ▲651,412円
2013年 ▲376,373円

検索フォーム

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: